酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
旧友
私が1995年にフランス留学をしていた頃に出会った友人がパリに来た。

彼女は京都在住なので、私が日本出張で帰国をしてもなかなか会う機会が持てない友人。
なので、久しぶりの再会が本当にほんっとうに嬉しかった!!!

とは言っても、年末からなんだか抱えている仕事が増えちゃって余裕がなかったので、わざわざ会社まで来てもらっちゃいました。
同じく、留学時代からの共通の友人(彼女はフランス在住)と3人で話に花を咲かせました!
楽しかったーーー。


京都友人には、色々とたっくさんの楽しいパリ思い出があるんだけれど、何と言っても強烈なインパクトだったのが彼女が暮らしていたアパート。
初めて私が彼女の家に遊びに行った際に、彼女から言われたこと。それは…

「うちにはインターフォンがないので、着いたら紐を引いてください。」

は?
紐…??
どういうことか聞いても、

「説明できません。来てくれればわかります、紐を引いてください

だった。
「?」マークで頭をいっぱいにして彼女の住むアパートにいくと、内廊下の階段の前に紐がぶらさがっていた。
彼女に言われたとおりに引いてみたら、遠くで「ちりんちりん♪」と音がした。


CIMG3776.jpg

絵にしてみた



ちなみに彼女は、私がAlexと出会う前からの付き合いで、私の元彼のことも知っていたりして。
元彼の名前なんて私はすっかり忘れてたのに、彼女のほうが名前を覚えていたことに驚愕!



今度また、ゆっくり会いたいなあ。
帰国してまった彼女がフランスに戻ってくるのが先か、私が京都へ行くのが先か。
次に会えるのはいつだろう…せつないなあ。

お互いの中間地点で待ち合わせして、一緒に海外旅行するのなんてどうかしら。






CIMG3774.jpg

お土産にいただいた「黒ゴマ金平糖」
上品なお味で、よけいに日本が恋しくなる~。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
絵で笑わせていただきましたw
アイデアにも棒人間にもww

日本とフランスの中間地点…カザフ…スタン?
2010/01/06(水) 09:07:30 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 09:28:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 09:32:56 | | #[ 編集]
アナログ?
遠くでチリンチリン?ですか。
すごいですね。
20代のころ、イギリスの安宿で、共同のシャワーしかないところに泊まったときに同じ仕掛けに出会いました。
シャワーが終わったら鳴らすようになってましたね。

ヨーロッパって都会でもこんなのが残ってますよね。

日本だと考えられんけど・・・・・

楽しいといえば楽しいですね。(^_-)-☆
2010/01/06(水) 12:48:24 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
すごーーい!!
絵がうますぎる~~!!
よく覚えていたね。
(それだけ強烈ってことかな??)

中間地点といわずにパリか京都で会いたいわ~~☆
中間地点で会って一緒に海外旅行もいいかもね。
ふふふ。約束ね♪
2010/01/07(木) 14:26:41 | URL | yuko #-[ 編集]
お返事>2からさん>ねこひげさん>yukoさん
>2からさん
絵で笑ったですって!?
そこ、笑いどこじゃないっす!
…よ、よっぱらって描いたので…(いいわけ)
中間地点、カザフスタンで吹きました。
そっか、そんなとこだったか。待ち合わせても出会えなさそう。


>ねこのひげさん
アナログだ~!
日本は便器がしゃべりますもんね。超デジタル。
どっちも極端過ぎじゃん!!!(笑。


>yukoさん
覚えてたね、って!あれを忘れる人はいないよ!!!
三角台所もすごかったけど。
私の一軒家(小屋)もかなりキてたねぇ。
京都いきたいなー。任天堂の取材はいらないかなあ~。
もしかすると、京都精華大学のマンガミュージアムに取材へ行く可能性があるかも!?
2010/01/10(日) 02:18:32 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
