酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
凹む



やってしまった…。
既に何度か同じような目に遭っていて注意していたのに、またやってしまった。

やってしまった、と言うか、やられた!と言うか。


私と同じような目に遭ってる在仏日本人は数限りなく存在していると思うんだけど。



それは今朝の話。
出社途中、スーパーマーケットに寄って買い物。
遅刻ではないけれど、いつもより遅めに家を出たのでちょっと急ぎながらクレジットカードにて支払い。
会社に着いて、ざざっと仕事をこなし、家計簿記入するためにレシートを確認したら。

私の前にいた客の分も私が支払ってました…。

やっちまったよ~。
前の客が買ったものはそんな高くなかったのが不幸中の幸いというか、でも高かったら気付いてたかもしれないなあ…。
どうしてその場でチラっともレシート見なかったんだろう…。
なんて、色々考えてしまって、落ち込むわ。凹むわー。

フランスのレジってどこの店も、本当に本当にミスが多いので、買い物後はその場でレシートチェックするよう気をつけてはいたんだけど、ついつい油断した。
ああ、落ち込む。

何も言わなかった前の客にもムカつくし、他の作業をしながらレジを打ってた店員にもむかつく。私が言うまでレシートもくれなかったし。
そして、そこまでして受け取ったレシートをその場で確認しなかった自分に超ムカつく!

もう2度とこんなミスしないように気をつけよう。
でも大量買いした時とか、冷凍食品を買った時って、ついついレシート確認しなかったりしちゃうんだよねえ。


ダメ元で、帰りにスーパーへ寄ってクレーム言ってくるつもりだけれど、なんかもう既に頭の中で、
「C'est pas ma faute」
ってセリフがぐるぐるしてます。
そして反対に、「faut faire attention」と高確率で言われそうだしさあ~。


日本のクオリティが恋しい。
日本の全てが恋しい。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おひさ~
久々だけど、見てるよ読んでるよ。
日本、恋しいよねー
この前東京でJRが深夜に人身事故で、つなぎの電車がなくなったからってJRがタクシー代出したんだって!
ありえないよね!!

ところでフランス5まだ?
2010/02/27(土) 19:41:45 | URL | なおっち #JMC5IA4M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
