酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
完OFFとSAKE

土曜日。

結局深夜3時まで撮影作業に付き合い、スタッフ4人で車帰宅。
が。
途中の大通り、反対車線歩道で、男性が奇声を上げてるグループ5人ほどに襲われ、マジゲリ&グーパン入れられてるのを目撃してしまう…。

すぐに反対車線にいたトラックが駆けつけたので暴漢達は散り散りに逃げたんだけど…。
パリで暮らしてると、たまにこんな光景にぶつかります。
精神的にヤられる。


肉体も心も疲れてたので、久しぶりに日曜は完全OFFを取りました!
仕事のメールBoxにもノータッチだったぜ!
たくさん洗濯して、たくさん掃除して、

こんなものも調理してみた↓




CIMG3899.jpg

仔牛の足

これね~、スーパーで見つけて思わず買っちゃったのよ!
これまで豚足は何度も料理してきたけれど、牛の足は初挑戦。
私さあ、扱った事のない食材(安い物限定)とか見つけると、好奇心でつい購入しちゃうんだよね…。
牛の毛は豚と違って柔らかいので、処理が面倒でしたが、5時間ワイン煮込みにして美味しくたいらげた!
出来上がりを写真撮るの忘れたのが心残り。また見つけたら買おっと。
私、お料理って好きじゃないんだけど(皿洗いのほうが好き)、ストレスが溜まってる時って無性に料理がしたくなる。
なんでしょね、これ。



そうそうそう!
Blogで予告したとおり、金曜は撮影に行ってました。



CIMG3888.jpg


ワイン屋さんで開かれた、日本酒の試飲会へリポート取材。


すごい手ブレ写真ですみません。





CIMG3895.jpg



カウンターには、和風なおつまみ。


思いっきり雰囲気はBarだけれど、私の中で盛り上がるは、日本酒魂。
オーナーさんに試飲をお願いしたら、ワイングラスを用意されたので、それを断わった。だって!



893_SP0000.jpg

マイ枡、持参で来てます!

持ってきて良かった。
日本酒をワイングラスでいただくなんて邪道です、Jya-dow
この枡は、友人から頂いた桧枡なんだけど、私は朱色の器が好きなので、いつか家紋入りの塗りのマイ枡が欲しなあ~。



そして、この日いただいた広島のお酒「本州一」、美味しかったです!
純米吟醸、大吟醸、試飲しましたが、どちらも美味しかった。
欲を言えば、もっと冷えていたら私的には最高だった(ワガママ)
この「本州一」を作っていらっしゃる梅田酒造の社長さんもいらしていて、インタビュもさせてもらいました。
ネクタイ姿が素敵な社長さんでした(TVが入ると聞き、急遽当日にネクタイをお買い上げしたというキュートな方だった)。

番組内でも言ったけれど、日本でたくさんのワイン愛好家がいるように、この国で私の母国のアルコール「SAKE」を愛してくれるフランス人がたくさん生まれたら、なんか幸せだなあ~。



酒がテーマのTV出演で何がツライかって、

「お酒は正しくルールを守って飲みましょう!」

と必ず言わないといけないことなのよね。
これは放送規律で決められてることなんだけど、

あたしが言っても説得力ねーなー

と、内心思いながらしゃべっていたりします。
酒は飲んでも呑まれるな!!


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
♪ 酒は飲め飲め・・・
飲むならば・・・・日ノ本一のこの槍を~♪

飲み取るほどに 飲むならば・・・

これぞまことの黒田武士・・・・♪

黒田節でした。ヽ(^o^)丿
2010/02/23(火) 21:26:11 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
ぎゃ~!仔牛の足!!
凄いな、こんなのも料理できるんだ~。
またもや尊敬の眼差しです☆

食材として初めてお目にかかりました・・。
どんな味なの??
豚足と味が異なったりするの??
もしかしたら(ちょっとビジュアル的に)食べられないかもしれないけれど、
興味津々です!
2010/02/24(水) 17:40:58 | URL | yuko #-[ 編集]
仔牛の足 美味しそうです
2010/02/26(金) 08:24:30 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
お返事
>ねこのひげさん
黒田節!
ぜひ、ねこひげボイスのMP3を私に送ってください!!!聞きたいよ。


>yukoさん
フランス(外国)で暮らすと、なんでも料理してみるようになるよね。yukoさんの手料理の味も懐かしい…!
豚足とは味、違ったよ(というかワイン煮込みしたので、味付け違うか)。
でもコラーゲンぷりぷりだった!!!
ビジュアルは、煮込んでクタクタにしちゃうし、カットしちゃうから平気だと思う~。


>ryuji_s1さん
こんにちは!
この写真の足を見ての「美味しそう」発言だとしたら、なかなかやりますね!野性的ワイルドで素敵です。
仔牛って、しっぽ料理はよく耳にしますけど、足ってあまり聞かないですよね。韓国料理ではポピュラーのようですが。
美味しかったですよ!もし見かけたらぜひチャレンジしてみてください。
2010/02/26(金) 17:08:13 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
