酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
クレーム 


会社で独り、楽し寂しく仕事をこなしていたら、受付の電話が鳴った。
出てみるとフランス人のおばちゃんからで、彼女はこう言った。



「うちの子が、おたくのDofusばかり遊んでて、もう1年半もの時間を無駄に過ごしてるんです!!!どうしてくれるんですかっ!!!」

と。


dofus_thumb.jpg

Dofusというのは、うちの元スポンサーであり、ひっきーTV局が入ってる建物の所有会社アンカマが製作&運営している、ヨーロッパ№1のオンラインRPGゲームです。
参照:)


ひっきーTV局は、このアンカマパリ支社の建物内にあるので、代表受付の電話番号が一緒なのよね。
適当におばちゃんの話を受け流し、アンカマ社の番号を教えてあげました。

本当は、
「それなら、どうしてあなたは子供がゲームをするのを制限しないんですか?」
と言っちゃいたかったけど、ひっきーTV局に無用な火の粉がかかったらイヤだし。

子供がゲームに夢中だからと、ゲーム会社に文句をつける親。
モンスターペアレンツってやつですか?
フランスにもこういう親、結構います。

私が幼かった頃、両親は問答無用でTVの電源を切ってたし(泣いた)、漫画は捨てられたし(叫んだ)、ゲーム機も取り上げられたりして(わめいた)、しつけは家庭内で完結してたんだけど…。

昨今の親というのは、世界どこへ行ってもこんな感じなのかしら。
私も親になったら、こんな風になっちゃうのかしら。
親になったら、こんな人達とお付き合いしないといけなくなるのかしら。

なーんか、イヤ~な気分になる出来事でした。
ひっきーTV開局直前にもフランス人のおばさんから、

「『ノライフ』(和訳:ひきこもり。ネット廃人)なんて名前の局を作るなんて、子供がさらにダメになるじゃないですか!!どういうつもりですか!!!」

ってクレーム入ったのよね。

「そう思うのなら、おたくではNOLIFE見るの禁止にしたらいいんじゃないですか?」

って思ったよ。
っていうか、まだ放送始まってない局に文句を言われても…。
子育って・しつけ、って謎だ。
こういうのに遭遇すると、
「子供いらねー。面倒くさそー」
って思っちゃうのよね。


今日もがんばるわ。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
フランスにも
いるんですね。
人のこと気にしてないと思ったけど。
さびしいのかもね。
日曜日の番組で、元NHKのアナウンサーのクボジュンさんが話していたけど、ネクタイが曲がっているとか、冬なのに袖なしの服とはなんだとか電話してくる人がいるそうです。
『ベートヴェンおばさん』という歌を、歌のおねえさんが歌ったら「ベートヴェンは男だ」というクレームがきて、中止になったこともあるそうです。ヽ(^o^)丿
2010/03/08(月) 05:12:52 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
僕も子供の頃はテレビゲーム禁止でした。
そもそも外で遊ぶのが普通の時代でしたし、短いプレイ時間で完結するビデオゲームしかなかったので、現状と単純な比較はできませんが。
2010/03/09(火) 21:26:48 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
違います
子供が出来ると超シアワセですよ!
めんどくさい事も多々ありますが、
それを上回るかわいさですよ!
子供を持たない人生は勿体ないとおもいます。
2010/03/10(水) 07:50:56 | URL | プリオ #JalddpaA[ 編集]
おへんじ
>ねこのひげさん
フランスにも不思議なクレームをつける人々いますよ~。
「さびしい」、なんかしっくりきました。それだわ、きっと。
「ベートーベンおばさん」の話、面白い(苦笑。


>ひいでさん
最近の子供は、ヴァーチャル世界でも友達関係とかありそうですもんね…。
皆がゲーム世界で待ち合わせして遊んでたら、自分もやっぱり参加したいだろうし。
それにしても、ひいでさんも幼少時は禁ゲームだったんですね!!


>プリオさん
おー!子供作りポイントアップ!!
私も歳も歳なので、「どっしよっかな~」と考えることが増えたこの頃なのですが、「よし、つくるか?」と思うと怪物のような子供に遭遇したりと、モチベーションが下がるんですよ(苦笑。
でも我が家は、夫が育児をあまり手伝ってくれなさそうな予感バリバリで、それもその気にならない原因だったりします…。
(真面目に語っちゃった)。
2010/03/10(水) 23:00:11 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
