酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
megane


私、すごく目が悪かったんです(実感なかった)。

前にBlogに書いたような気もするけれど、急に雨が降ってきた日に駅で隣家のおじさんを見つけたので、
「一緒に帰りましょ!」
と傘を差しかけたら、全然知らないオジさんだったこともありました(日本での出来事)。
いまさら「人違いでした」と言えず、見知らぬ他人と相合傘で家まで帰宅したことがあったなあ…。


そんな私。久しぶりに視力を検査したら、
「0.01ですね」
って言われたのよ。

だから、メガネを作りました。
屋内ではほとんど使ってませんが、屋外で使用してます。
メガネを掛けるようになって驚いた事が3つ。


その1、道に迷わなくなった。

私、ほんとものすごい方向音痴だったんだけど、あれは周囲が見えてないからだったみたい。
道に迷う事がなくなりました。
こんなミラクルってあるんですねえ。




その2、男性から声がかからなくなった


元々、在仏日本人の間で、
「メガネを掛けてれば、声掛けられずにすむ」
とは前から言われていたことでして、「本当か?」なんて思ってたんですけど、本当だった!

私は外見が典型的なアジア人女性なので、服装や化粧に関係なく、街を歩いてると、クラクションや口笛なんか多く頂いてました(ナンパではない。冷やかし)。

・犬を見たら、お手!
・泥棒を見たら、110!
・私を見たら、ニーハオ!


ぐらいの勢いで、野次飛ばされることが多っかた。
浮浪者からの「金くれ」も毎日のように言われていた。

そんな私が!
メガネを掛けてからというもの、誰からも何もちょっかい出されない!
以前、私が編み出した【冷やかしよけ】の
首をかしげ目の焦点をズラし、小声で般若心経を唱えるという荒業とも、これでオサラバ!

外人にからかわれていてムカついてる日本人の貴女!メガネを掛けてみるといいですよ。
これ、ホントおすすめ。




で。
驚いた事、その3

Alexに「『ビッチ』 入ったね☆」と笑顔で言われた。
(実際には、フランス語のビッチ「サロップ」だったけど)

ビッチって…
これ、「実家に帰らせていただきます!」事案じゃないか?
Alexって、私のことを「君は『モーニング娘。』じゃなくて、『モーニングおばさん。』だね!」と言ったり、ひどいのよね。

寝言は痩せてから言え!!!(最近、また太ったAlex)





写真は、AlexがiPhoneで撮影してくれました。

photo_SP00.jpg


メガネなわたくし。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
メガネは・・・
負け犬の象徴のように欧米では見られているようですね。
だから、歳をとっても、なかなかメガネをかけたがらない老人が非常に多いそうです。

痴呆だと思っていた老人にメガネをかけさせたら、元気になってふつうの生活ができるようになったという例が多いそうです。

日本には、メガネ萌えのメガネアイドル時東ぁみさんなんていますがね。

2010/03/20(土) 07:54:47 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
メガネの良さを解らないなんて…
日本では伊達メガネをする娘だっているのに

最後の写真、ぶりっ子アイドル見たいなポーズで可愛くも笑いまsくぁwせdrftgyふじこlp
2010/03/20(土) 10:32:47 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
視力低下はストレスの素ですね。でもまだ大丈夫。視力は朝晩蒸しタオルで温めて眼球運動すると大幅な改善が可能とか。視界の四隅を睨んで、次いでくるくる回す。逆回転、星型回転とバリエーションもあります。アンチエージングと思ってお試しあれ♪
それから、声が掛からないのは、半島系アジア人と思われているからかも。経験値ですけど、半島系のメガネ率はかなり高いと思います。
2010/03/20(土) 12:13:39 | URL | 寝太郎 #CFnWuolQ[ 編集]
お返事 メガネ
>ねこのひげさん
痴呆かと思いきや、視力の低下!
すっごく理解できるかも。
「見にくい」ってだけで、読書や映画や、いろんなことが面倒に思えちゃうのよね。
負け犬、とっても分かります。
確かに子供が分厚い眼鏡をしてると「かわいそうに」とか思っちゃいますもんねえ。


>2からさん
お。メガネに萌える方ですか?
昔はメガネといったら、アラレちゃんみたいなのか銀縁くらいしかなかったけれど、昨今はいろんな種類がありますもんね。
下フレームとか見たとき、オバちゃんかなりビックリしちゃったわ。

私の写真、すごいでしょ!
メトロの電車内で撮ってるし、何度も撮りそこなってたし、夫婦でなにやってんだか。あはは。


>寝太郎さん
ストレスで視力低下するのですか!
眼球運動、大切っていいますよね。
私も心がけて見ます。
アンチエイジング、がんばります!!
そして確かに、メガネを掛けると日本人に思われないことが多いかも…。
言われるまで思い当たりませんでした!
目からウロコ。
2010/03/21(日) 03:23:00 | URL | 酒班 #-[ 編集]
コメント出遅れてしまいました(゚ー゚;
ねがねかけるとそっとしといてくれるんですね、私もつい最近メガネをかけ始めてメガネをかけたら別々のくつしたをはいてそとにでるのがはずかしくなりました。痴呆だと思ってたのが元気になるんですね。現実を知ってびっくりもしそうですが、そうでしょう、ね
2010/03/21(日) 17:11:37 | URL | しぃ #IFdljVkg[ 編集]
そーなのか!眼鏡をかけたら声をかけられないのか!
私なんかもともと声かけられないから、わかんなかったよ。
でも、なんで??色気が落ちるってこと?
って思ったけど、Alexによると「サロップ入る」くらいだからエロっちく見えるってこと??
そうすると余計に声をかけられそうな気がするけど…。
ってか、「サロップ入る」意味が全然わかんない!
どっちかというと、眼鏡するとインテリっぽくみえるもんじゃない??
最後の写真、Alexが撮ったのね。なんとなくカメラと被写体の間の愛を感じました☆
2010/03/21(日) 18:50:56 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
え!メガネの酒班さんセクシーですよ?!ナンパが倍増しそうな気が致しますが。。。

そういえば、最近、私14区のPERNETYに引っ越したのですが、エドガー・キネのマルシェに行く際、ゲテ通りを通るのです。以前アップされておられたと思う酒班さんと同名のエセ日本料理屋、ここですよね??”寿司トップ”の隣かな。これまた以前触れておられた”本当のおいしい日本食レストラン”きらく亭も、うちの近所だと聞きました。行ってみたいです。
2010/03/22(月) 20:26:43 | URL | プチメル #-[ 編集]
えっ!ビックリ。
メガネとっても似合ってます。
知的で素敵ですよ。

そういえば僕の周りで、ベヨネッタのメガネが不人気です。
2010/03/22(月) 22:40:51 | URL | ひいで #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
