酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
船に乗ったぜ!

別に釣りに行ったわけでも、クルーズしたわけでもありません。


週末、イベントのリポート撮影があったんだけど、


10-1.jpg
会場が船のクラブだったのよ
パリのセーヌ河に浮かぶ白い船…。
そんなオサレなクラブで行われたイベントは一体何だったかというと、こちら↓




flyersitejpg.jpg
渋谷スタイル。

漢字&カタカナで表記すると、ダサいことこのうえなし。ナウじゃない。(そういや、最近日本では「なう」「なう」言うのが流行ってるよね)


このイベント、主催のほうから「取材にきてきてきてー」と声を掛けていただいての仕事セットだったのですが、
オーガナイズドしている企業名が、

TETSUYA 徹夜、です。

日本人の私には、ものっそいダイレクト。
話はやっぱりズレるけど、私はこういう直訳ネーミング方法ってかなり好き。
逆に、日本でフランス語を使ってネーミングされてるのも大好き。アパートやマンションの名前にも多いよね。フランス語。
めぞん一刻とか。




渋谷の話に戻ります。


そんなわけで!
子供の頃から遊び場といえば渋谷だった私ですが、

「きっとどうせアニソンBGMで、コスプレがたくさんいるイベントなんだろうなー。
×プラカード(小道具)は忘れずに持っていかないとなー」


と考えていたのよ。


で、実際に会場へ足を踏み入れると。



CIMG4044.jpg



BGMは、レディGAGA。

飾られているのは、中華ちょうちん&中華傘。


渋谷はどこー?
と思って探してみると、




CIMG4047.jpg
渋谷景色が前方の小スクリーンに投影。






CIMG4046.jpg
壁。

これ分かるかな?
私も気付くまで時間が掛かって、気付いた時にはポンと膝を叩いたんだけど、




CIMG4046_a.jpg
渋谷。

銀テープが貼ってあったんだよ。地味だなあ~。




お客さんから、
「一緒に写真を撮ってください!」と声が掛かる。




26244_a.jpg
渋谷というより、南国っぽい。

近頃、ぴちぴちの若い娘と並んで写真に映るのツライのよね。フラッシュの光で皺とか飛ばしてもらわないとね。
私が手に持ってるのはバーカウンターで「日本酒」と注文して出してもらったサケなんだけど、とても不味かった。


それにしても予想外に、美男美女が多かったです。
さすが渋谷。



26139_.jpg
男子。

この子達(親子ほど歳が離れてるので、もう「子」呼ばわりです)は、よく日本系のイベントで見かけるんだけど、




25663_.jpg
渋谷というより、新宿ホスト系よね。




まあとにかく、この日なにが印象深かったかって、

ディスコ嫌いなAlexの、異様なテンションの低さ

でしたね。
会社を出た時から取材中、そして翌日まで、ずっと「ほんっとキライ、ほんっとキライ」と念仏のように唱えてましたからね。

私はクラブ遊びは嫌いじゃなかったけれど、もう気力&体力がついていかないわ…。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
「なう」流行ってませんよ~
Twitterなどの一部地域のみです^^;

ていうか渋谷スタイルってなんですかww
期間限定のイベントなんでしょうか?一周りして面白そうですねぇ
2010/04/05(月) 23:02:59 | URL | 2から #mQop/nM.[ 編集]
相も変わらず・・・
なんなんでしょうね?
そうとう日本にも詳しいはずの人でも、中国と日本のフアッションを混ぜて使う人多いですね。
こうしないと日本にみえないと思っているのでしょうかね?

しかし、最初の船はいいですね。

フランスですね。(^_^)

後が、ちょっと・・・・・ですけどね。

ちなみにポケットティッシュ買ったことがありません。
東京都内歩いていると、ポケットいっぱいになります。
これも外人さんが驚くことですよね。(^_-)-☆
2010/04/06(火) 08:59:12 | URL | ねこのひげ #-[ 編集]
お返事なう 船
>2からさん
え!
ツィッター限定なんですか「なう」?
てっきり日本では皆が普段使いしてるのかと思っちゃいました。
「渋谷スタイル」は、この一夜限定のイベントでしhた。でもきっと第2弾、第3弾って続きそうな気がします。


>ねこのひげさん
本当の日本オタクではない、ブームに乗ってるだけの人は「アジア」区別がついてないですよね。
以前、「僕、着物を持ってるよ!」と言っていた男子が、絹でできた中華ガウンを着てきてボクサーの入場みたいになってました。

日本へ行った外人、道路で飴やシャンプーを配ってたりティッシュを配ってたり、驚かれること多いですよね。
フランスでは紙チラシしか配ってないからな~。
2010/04/06(火) 23:49:47 | URL | 酒班 #-[ 編集]
とりあえず日本語つかっとく
酒班長さん はじめまして
最初は酒番長だと思ってました

boston/kansas/chicagoなど地名のバンド名があるけど
日本では外国語だとかっこよく感じる人が多いのかな?

名古屋・大阪・福岡・埼玉と言う名前のバンドなら
日本では成功しないと思う
2010/04/07(水) 01:23:38 | URL | 酒番長 #HfMzn2gY[ 編集]
班長>番長
>酒番長さん
番長!
昔は「番長」だったんです。
でも、なんだか酒が弱くなってきてしまったので「班長」に格下げしました。

”とりあえず日本語”??
もしかしてフランス人の方?視聴者さん?

地名バンドについてですが、「トキョーホテル」みたいなもんかも。
もし「名古屋」ってバンドがいたら、それだけで私はファンになっちゃうかも(笑。
”みゃ~みゃ~♪”って歌ってくれてたら最高。
2010/04/07(水) 18:49:14 | URL | 酒班 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/22(木) 21:28:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
