酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ご無沙汰です

またBlogを書くわ!

とか言いつつ、また長い時間が経ってしまいました…。
どうも歳を重ねるごとに、時間の使い方が下手になっているというか、時間に余裕がなくなってしまって、
学生時代に「暇だわー」なんて言ってたのを懐かしく思います。歳だよホントに。


どうしても。
どうしても書きたい事がある。

皆の意見をミーにプリーズ。


パリに住むお友達から、
「安くておいしい美味しいベトナム料理店がある!」
と以前から聞いていて、つい先日、念願叶い、このレストランに連れて行ってもらったんです。



CIMG5399.jpg


そう。
確かに安くてボリュームがあって、美味しかった!!!!

だが。

私が言いたいのは、そんなことではない。



ビールをがぶがぶ飲んだ私は、ちょっとお手洗いに行きたくなったんですよ。
この店のトイレは地下にありました。
階段を下りて右手に、男性用・女性用、トイレの扉が。
もちろん私は女性用へ。
ちょっと変わった配置のトイレでした。
図に書くと、


DSC00521a.jpg

ああ、図が下手ね。私。
今、シラフなのに。

つまり、トイレに入ると便器(図:左上)へ到着する前に通路が長細くなってて、右の洗面台(図:ブタの鼻のような絵でスマン)すぐ横、つまり、つきあたりにもう一枚トイレの扉があったのです。


私はなぜか、
「奥のトイレに行こう」
と考え、このつきあたりのドアを開けたんです。

一瞬で閉めました。


私が見たのは、まぼろしか?
私は、幻覚を見るほど酔っぱらってるのか?

ドアの向こうは、真っ暗で地下室のような湿った、塗装もされておらず、水道管が走っているような空間。

私が見たものとは。


ラーメン。



トイレでラーメンを見ちゃった!!!!

意味分かんない!!!
慌てて用をたして、席に戻り、ふたりの友人に私が見たものについて熱く語るわたくし。

2人とも 「は?」という表情。

そりゃそうだ。
とりあえず、ひとりの友達が「トイレに行ってくる」というので、とにかく奥の扉を開けるように強く念をおしましたが、戻って来た友達は、
「女トイレには既に誰かがいたので、男トイレに入って来た
と、いう返事。
もう一人の友達は怖がり屋なのか、絶対にトイレへ行きたくないという。

このままじゃ、私はただの変な事を言う女に認定されてしまう!!!

私は2人に宣言しました。
わかった。
じゃあ、もう一度私がトイレへ行って扉を開け、写真を撮ってこようと…。




CIMG5402.jpg

トイレに入ったところ。
奥にあるのが、例の扉です。
普通のどこにでもあるカギがかかるトイレの扉。



開けますよ~?






CIMG5403.jpg


ラーメン。




別の角度からもう一枚。



CIMG5404.jpg

ね、やっぱりラーメン。

っていうか、赤ワインと白ワインもある。



これ、何かのお供えなのかなあ、とも思ったんだけど、お供えだったらもっと棚に布を掛けるとか、ナプキンを敷くとかして綺麗にするだろうし、なにせこんなトイレになんて置くかしら????

写真じゃ伝わらないかもしれないけど、ちょっと異様な雰囲気でね…。
いつもの私だったら、店員さんに「トイレのラーメン、あれなに!?」とか聞いちゃうんだろうけど、そんなノリも吹っ飛んじゃうくらいのインパクトだったんですよ…。


さて。
皆さんのご意見だと、このラーメンは一体なんのためにここにあったのだと思いますか…?



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おそなえ…?
ラーメンは温かいものでしたか…?
いや、そういう問題じゃないですね、、、。

酒番長様のブログいつも楽しみに読ませて頂いてたので復活嬉しいです!!!

これからも陰ながら応援してます♪







2010/10/28(木) 11:52:47 | URL | なまにく #-[ 編集]
誰かのお昼ご飯?
スタッフの誰かがお昼に食べようとして忘れてた・・とか?トイレでご飯というのもナンなんだか;;

ブログ復活して下さって嬉しいです!mata
しみにしています(^^)
2010/10/28(木) 14:40:39 | URL | ゆうゆ #-[ 編集]
多分
小池さんが住み込みで働いてるんだと思います!
2010/10/29(金) 20:48:37 | URL | コウ #-[ 編集]
これはですねえ、トイレわらしですわ。

というより、こんなところへの扉がなんでこんなにきれいなの?
その方があたしには不思議だす。
私の家にはトイレのドアがないのです。(大家にもうかれこれ6年頼んでるんだがつけてくれない。)
このドアいいなあ。うちに是非欲しいです。

お元気でっか?



2010/10/31(日) 06:51:38 | URL | パリのゆきこさん #-[ 編集]
休憩室で、ラーメン食べようとしてたけど何かがあって食べれなかった!

・・・とか?(汗)

あとはよくよくみると蝋でできてた!とか!
2010/11/01(月) 12:52:13 | URL | そこはきっと・・ #-[ 編集]
パリではレストランの地下にトイレってよくありますよね。で、このラーメンは従業員が食べようとワインと一緒に奥にしまっておいたものでしょう。
たぶん(笑)
久しぶりのブログ楽しませていただきました。
2010/11/02(火) 18:05:46 | URL | ミール #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/22(金) 11:26:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
