酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
日本からのお客様
日本からお友達(♀)がパリへ旅行へ来ました。

私は「方向音痴」「レストランのメニューが読めない」けど、それでもぜひにと頼まれて通訳&ガイドとして、パリ観光案内!


20050612134027.jpg


ディナーは、セーヌ河に浮かぶお船のレストランを予約してみました~。
このレストラン、お気に入りのレストランなんです。中級レストランなんだけれど、お料理もサービスもとってもいいの。

でもやっぱりレストランのメニューは難しかったです(メニューが新しいものに変ってた!)。
《お魚・お肉》と分類されてるのを訳すのに、日本語が急に出てこなくなっちゃって、
《海のモノと山のモノ》
と訳してしまった。

写真は私が頼んだ前菜。
entree.jpg





そして2日目。

ホテルへ友達を迎えに行き、エッフェル塔内レストランJules VERNEでランチ。
そう!予約が取れたのです~(でも1ヶ月以上前に予約を入れたのよ。それでもギリギリでした)

余談ですが。
私が通った学校で、テーブルマナーの授業というものがありました。
この授業で私は「りんご丸ごと1個」「皮付きバナナ1本」フォークとナイフで食べるスキルを身につけました。
が。私は未だレストランのデザートで「りんご丸ごと」とか「ばなな1本」を目にしたことがありません。
この技をフランスの友人に披露すると大笑いされます!やったね☆


さて。Jules VERNEはどうだったかというと。
さすがはミシュランの星付き。美味しい!!
飲み物はシャンパン「Bollinger」を注文。
美味しい~。ボランジェ最高に美味しかったです。

・・・でもね。(←それにつけてもなんで、私はいつも『でもね』な出来事にぶつかるのか!)

レストランではそれぞれのテーブルに給仕がついてくれるワケですが、一番最初の「伺い」の時に
『日本人?日本人?』って聞かれたの。もちろん返事はウィ。
そしたら、次の食前酒のサーブで
「日本のどこ?日本のどこ?」と給仕が私に訊ねてくる。
東京だよ。と答えると彼の目の色が変った!!!

『ぼく、渋谷』

ぼく、どらえもん。のような謎の言葉を残して給仕はテーブルを離れてしまった。
で、またシャンパンとアミューズを持ってテーブルにやって来た時に、「レストランの研修で渋谷のセルリアンホテルに一週間滞在してたんだー」と彼。
でも給仕が客のテーブルでおしゃべりを仕掛けるのは、もちろん高級店給仕としては大失格です。

彼はメートルドテルの目を盗んで、サーブの度に
「渋谷の交差点、渡れない!」
「あのさ、日本のまぐろ。まぐろ!まぐろがすごかった。」
「どこだっけ、東京で一番有名な魚河岸・・・」 
「そう築地!ー築地ー。新鮮なまぐろがゴロゴロしてた」
「築地、くれいじー」
なーんてコソコソっと話をして来るの。
ほほえましいっちゃあ、ほほえましいけれど・・・・。


でもデザートに頼んだイチゴチョコレートケーキが笑えるデザインだったので許す
fraise.jpg


他のテーブルの客も指差して笑ってた(笑。



その後は、モナリザを見にルーブル美術館へ行きました。
モナリザのことをフランスでは、La Gioconda「ジョコンダ」って呼びます。
アナコンダ!みたい。
ana.jpg

↑これはアナコンダ

louvre2.jpg

↑これがジョコンダ。

あ、もちろん館内で迷子になりました。
ルーブルは私にとって巨大迷宮です。
青木ヶ原の樹海なみに危険な迷子スポットですルーブルって。私には。


その後は無事に友達を空港まで送り届けました~。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
私が通った高校でも、テーブルマナーでりんごとバナナを習いましたよ☆
今度、私も披露して笑いを取ってみますね。
2005/06/13(月) 15:41:16 | URL | rika #-[ 編集]
そのケーキ・・・・・
まるで小学生の落書きのようなデザイン・・・・(笑)

いや~、それはナシでしょう?!いくら本場とはいえ(笑)
2005/06/13(月) 23:35:38 | URL | リム #ivlb3cZc[ 編集]
おぉージュール・ヴェルヌ!
すごい!景色は見えた?
しかしそのケーキ、ありえなさす…。

あー、ちなみに私はちょっとならメニュー読めるですよー。
今度一緒にどこかでお食事したいです☆
りんごが丸ごと一個かバナナ一本がでてくるレストランを探しときます。学食以外で。(ってムリそう。)
2005/06/14(火) 05:38:43 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
>Rikaさん
ええ、特に笑いが取れるのはバナナです。バナナですよ、バナナで(笑。

>リムさん
びっくりでしょ!
私「どっきりカメラか?」とか思っちゃったもん。
でも面白かった。まさかこのデザインで!!!

>shiba嬢
景色、絶景~!窓際の席を予約したのよ~。
今度押さえておくべきメニュー用語を教えてくださいませませ。
あと、それ以前の問題としてフランス人の「手書きめにゅう」が読めません・・・。シクヨロ。
2005/06/14(火) 20:00:57 | URL | Mme PiLOT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
