酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Live8に行って来ました。

最初に断っときます。
私、まともなレポートとか書けないので、そういうのを求めてる人がいたらゴメンなすって。
ここ、違イマス~


Live8は無料コンサート。
SMSというショートメッセージをサイトに送るとVIP席チケット(?バリケードの内側に入れる)が手に入ります。
で、このサイトにメールをするのが有料です(安いもんだけど)これがチャリティになります。
でもクイズ方式になってて、計4回もメールしないといけないし面倒だった。
しかも私の携帯(古かった)からではエラーとか出ちゃうし。
結局、一緒にお出かけした友人が登録してくれました~。

引き換え券を渡すと、手首に巻く黄色いチケットと換えてくれます。
このチケットのおかげで、私はかなりステージ近くまで行けたのよー。

さて、会場はベルサイユ宮殿前の広場
live82.jpg


Live8のため、宮殿観光ゲートは閉鎖。
遠くから来たお客さんの中には「ベルサイユ宮観光&Live8」の2本立て計画の人もいたようで残念がってる人もアリ。
私、何が気に入らなかったかっていうと、この日ベルサイユには腐るほど出店が並んでたのに、アルコール類は一切販売してなかったの!(涙。
ジュース・水、もしくはノンアルコールビールのみ。
そんな子供ダマしビールなんか、飲めるかっ!!!

まあ、無料コンサートってことで酒は売らないほうが安全よね。絶対。

てなわけで、酒を求めていったん退場
live8.jpg


ビールをキめてから再びベルサイユ宮へ(持つべきものは、飲ん兵衛の友達!)


Live8。
アツい
とにかくアツかったです。
いえ、ライブじゃなくて日差しが
わたくしまだら焼け
ゴシックファッションで来てた Placebo Cure のファンはツラそうでした。
水着の人もいたこの炎天下に、タイツや黒ロングスカート、はたまた編み上げブーツとは気合アリ。
Liveが始まる前に倒れちゃったオバちゃんすらいた。
時折お日様が雲に隠れるのが救い。
救急隊も警備の警察も大量に来ていて、かなり大きな救護テントも用意されてました。


さて本題。
Live8 Parisですが、出演者はこんな感じ↓



PASSI
FAUDEL
MAGIC SYSTEM
ALPHA BLOND
MUSE
MATT POKORA
KYO
DIAM'S & AMEL BEN
NOAH & DIZIZ LA PESTE
BOB GELDOF
ANDREA BOCCELLI & TINA ARENA
SHAKIRA
RAPHAEL
AXELLE RED
AMEL BENT
CALOGERO & PASSY
CRAIG DAVID
DAVID HALLYDAY
LOUIS BERTIGNAC
FLORENT PAGNY
ZUCCHERO
PLACEBO
CURE
YOUSSOU N DOUR & DIDO

抜けとかあるかも。順番も違うかも。
正しい情報が欲しい人は、公式発表を参考にして下さいね。
不親切で悪いわねえ。
セットリストも、間違いだらけになりそうなので書きません~。わるい、わるい!



とにかくね~、曲間アリ過ぎ
せっかく盛り上がっても、アーティストが変る度に20分近くも待たされちゃうから、ものすごく疲れるし冷めちゃう(Axelle Redなんて、たった2曲歌うだけなのに、曲間で15分も引っ込んでた)
1曲しか歌わないアーティストも多かったので、実質live時間の半分は待ち時間に取られてたと思う。
他の国の会場もこんな感じだったのかしら?
それとも、やっぱこれはフランス人の段取りの悪さ(毎度のごとく)のせい・・・??

でも面白かったのがステージは回転舞台になっていて、表と裏の2ステージが用意されており、表でアーティストが歌っている間、裏で次のアーティストが準備できるようになってた。
演奏が終わると、ステージがひっくり返るの
live83.jpg


live84.jpg


live85.jpg


ドリフじゃん~!!
『チャンチャンチャカチャンチャカチャン♪』ついついドリフの舞台変えのテーマを口ずさんでしまう。
ステージがぐるりと回って、オーケストラが出てきた時にはかなり笑えました。


日が沈むと、今度は寒すぎ
寒い中の長い待ち時間もこれまたツラかった。
おなかすいちゃってひもじいし(笑。
こういう会場のサインドイッチって、ほんっとボッタクリ料金よねえ~。
次回こんなイベントの時にはクーラーボックスにビールとお弁当とおつまみを入れて持参することを堅く心に誓いましたよ。


出場アーティストの話などを少々・・・。

KYOって、「K.O.F」の草薙京から名前をつけたんだって・・・・。
でも、これだとフランス風発音で『キヨ』だよねえ。キョウではないよねキョウでは。
ボーカルの彼はTVゲームが好きらしい(なんと、Game One局のトミーの友人ということが判明。はやく言ってよ~)
KYOの最新PVが「サイレントヒル」(特にシリーズ3作目)をすごく思い起こさせてたんだけど、きっとインスピレーションを受けてるに違いないわねっ!
SHAKIRAは腰フリもすごかったけど、あの胸だけグルグル回す技は何事!?
ちょっと胸だけ別な生き物で恐かった。
CRAIGもよかったし、PLACEBOも満足したし(2曲しかやんなかったけど)
なによりなにより、CURE を生で聴けたのはうれしかった。
cure.jpg

しかも出場アーティストでは最多演奏で5曲も!
ラストの『Boys Don't Cry』は、昔の思い出も入り混じり感慨深かったわ。しっかし、けっこう太っちゃったのね~・・・中年太り

結局liveは押しに押して、終了したのは1時を回ってました。
正直なところ、私は音楽にはあまり詳しくないのだけれど、一緒に出かけた友人が色々と知っていて教えてくれたのでかなり楽しめました。Merci!!

終了時のVIP会場外の様子。この時間になるとVIPはかなり場所が余ってた・・・。
12h.jpg



あ、ちなみに危険度的には、大麻を吸ってる人がいたり、大麻のバイヤーがいたり、会場内で打ち上げ花火を上げてるバカがいた程度に安全でしたっ(苦笑。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちわ。去年の夏ぐらいに少しBBSに書き込みをしていた、ロンドン在住のユウコです。その後も楽しく拝見させて頂いてます。ついこの間ニースとパリに旅行に行ってきて、ヴェルサイユ宮殿を訪れたときに、特設ステージがあったので、なんであんなものがあるんだろう?景観台無し!と思っていたんですが、今納得しましたw。
フランス滞在中は本当に天気がよくて、今はその太陽が恋しいです。。。
2005/07/06(水) 03:05:20 | URL | ユウコ #-[ 編集]
ユウコさん、こんにちは!
確かにこの「特設ステージ」、ヴェルサイユ観光には邪魔かも!(笑。
ユウコさんご滞在中は好天気でしたかー。
良かったです。
最近パリはスコールが激しいんですよ。肌寒い日も続いてます・・・。
2005/07/07(木) 07:33:01 | URL | Mme PiLOT #-[ 編集]
ほんと、お疲れ様でしたっ。(飲み友達より)
それにしても、チャリティーコンサートだから酒は売らないって、フランスでは思いもよらない事が起きるよねぇ。次回(?)はクーラーボックス持参で是非!
2005/07/12(火) 18:37:20 | URL | ひろこ #-[ 編集]
>ひろこちゃん
ディズニーランドで酒を売ってるくせにねえ!(笑。
クーラーボックス、クーラーボックス。
やっぱり私達にはアルコールが必需品(?)なのよう。
2005/07/14(木) 17:16:31 | URL | Mme PiLOT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 当初ライブ8はヨーロッパとアメリカだけで行われる予定であったが、六月十七日に日本・カナダ・南アフリカでも行われることが公表された。 この日本公演、実は「やりたくなかったけど、もうやらざるを得なくなっちまった(ボブ・ゲルドフ)」ことが六月十六日付のNME...
2005/07/05(火) 05:08:04 | 悪の教典楽天市場店
噂に聞いたLive8。なんかボブ・ゲルドフがこういう主旨でやるらしいよ、っていうのは聞いてました。で、いつどこでやるとか誰がでるとか、具体的なことは全然聞かなくて、知らないうちに終わっていた。というか、興味がなかったんだね。音楽の祭典(?)に対するこの無関心
2005/07/05(火) 23:14:17 | L'ECUME DES JOURS ~日々の泡~
 折角、皆さんに色々オススメしていただいたので、早速調べてみました。Lisa-7
2006/04/20(木) 03:33:46 | the Great Circle Route
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。