酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
仕事です!
マイクロソフト社主催 『imagine Cup 2005』 のコンペに参加するフランス人学生のドキュメンタリーを作ります。
密着取材です。
学生と一緒に飛行機に乗り日本へ向かい、イマジンカップ会場のパンパシフィックホテル横浜に学生と一緒に泊まり(もちろん、部屋は違う)24時間体制で行われるコンペを撮影します。


「イマジンカップ」
なめてたの。
私はこの大会を今回まで知らなかったし。
イマジンカップマイクロソフト社主催の『学生技術コンテスト』
なんか「学生」とか付くとね・・・ホラ。
・・・ふ~ん?って。大人っていやね。私のココロも汚れたもんだね。反省。

でね、「旅のしおり」をマイクロソフトから受け取って、スケジュールチェックをしてたらクラクラきました

スペシャルゲスト

mouri.jpg

日本人初宇宙飛行士 毛利 衛さん


atari.jpg

「ビデオゲーム業界の父」 ATARI 創立者 ノーラン・ブッシュネルさん


meiwa.jpg

明和電機 土佐信道さん


b_nakaya.jpg

デジタルスタジアム 中谷日出さん


benji.jpg

グッド・シャーロット Benji Madden、Joel Madden


ito.jpg

いとうせいこうさん

その他(面倒なので割愛


・・・って。

明和の社長が!!
毛利さんが!!
いとうさんが!!
外人が!!※ブッシュネルは凄い人ですけど

そしてそして、NHK・BSデジスタでF5がお世話になってる中谷さんがっ!!
・・・こんなところで顔を合わすコトになるとは、

お釈迦様もビックリ。tiyuguu.jpg


てっか、もしかしてすごい「大きい大会」
私がなんでクラクラしてるかっていう一番の理由、実は↓
「Imagine Cup 2005 セレモニー」
ビジュアルゲームング部門

コンペ紹介映像にナレーションをあてるのは・・・・


ナレーターは・・・!!!
ガリレオ・ガリレイもびっくり。
20050721112228.jpg






このアタシだ。
mpi.jpg



この間のマイクロソフト打ち合わせの時に、
『日本語でパンチの効いたナレーションをつけて欲しい。MANGAスタイルでひとつヨロシク』
って依頼を受けたのよ。
私は、これまでにもTV用ジングルなんかの声の仕事もしてるので(恐ろしいコトに、ラジオDJの話も以前あったぞ、フランス語の・・・。プロット収録だけでポシャッたけど。笑)、結構気楽に引き受けちゃったのです。


大音量で自分の声を目の前で大勢の日本人に聞かれるのはなんだか恥ずかしいね。日本語のナレーションだし。
映像&ナレーションに合わせてスモークを焚くらしいわよ(←ボンバイエ系?
リング入場!みたいな


そんなわけで今、マイクロソフトから送られてきた「使って欲しいキーワード」を元に『パンチの効いたMANGAな』ナレーション原稿を書いてます。

海外で日々日本人と接せず、日本語の下手な外人達と一緒に過ごしているので、自分の言葉遣いがおかしくなってる気がする・・・。
ちょっと気を引き締めて仕事をしようと思い、今日は家におこもりです。
ほら、会社に行くと酒飲んじゃいそうだし(←普通は反対なんだろうけど・・・。

さてさて、この私がナレーションをあてる「ゲーミング部門」ですが、コンペ内容はといいますと、
こんな感じ↓
「開発キットを各自DLして、マルチプレーヤー型対戦ゲームの戦略をコーディング技術とアルゴリズム的機能を組み合わせプログラムし、ゲーム環境に投入することで得点を競い合う」

私はプログラミングとか、さっぱりわかんないんだけれど(スミマセン)このゲーム環境っていうのが「MANGA仕立て」でねえ~。
星海プロジェクト、って名前です。
いちおうリンクっておくので興味のあるかたはドーゾ。英語だけど・・・。



で、私の声で(←パンチの効いたMANGA声っ)、予選大会の模様、このゲームのストーリーやら登場人物紹介のスピーク入れます。

20050721112025.jpg

こちらが、ゲームの主人公『ホシミ教授』です。
永遠に寝ててください、って感じの悪人ヅラです。
最初見たとき、敵キャラだと思ってました。違った。


自分の頭の中でイメージされてるナレーション声は、

20050721112240.jpg

戸田恵子さんとか、


asuka01.jpg

宮村優子さん

とかでーす(恐れ多くもね。ホラ、目標は高く設定しないとダメって言われたしぃ~)


あと、マイクロソフトが望んでいる「パンチ&マンガ」とは絶対違うけど、ちょっと試してみたいのが
kyoukokishida.jpg

 さんとか、

ichihara.jpg

市原悦子さん風

『狂女ホラー仕立てナレーション(あれ、失礼なこと言ってる私?)。夏だし。

収録明日なので、ノドのために今日は禁酒でーす。
がんばっちゃうわよ。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごいすごい!大役?だよね?
がんばって~。
いとうせいこうさんってまだあの坊ちゃんカットなのかな。
2005/07/21(木) 19:49:31 | URL | shiba #h/1ZVhMA[ 編集]
おおおーっ。実は私マイクロソフトで働いている者です。あっでも地方ですけど。そして更に派遣社員ですけどね!
MSは本当にバブリーな会社です。私日々感動してますもん。
MSの文字を読んでちょっと親しみ感じてメールしてみました。MmePilotがんばってね~(^^)
2005/07/21(木) 23:59:31 | URL | misa #-[ 編集]
あのー
ォー凄い!ナレーションの本格デビューですよ!頑張って下さいねー

が、しかし、日記を読んでいて「えっ、でも家でも飲んでませんか…」と思ったのは私だけではないはずっ!(笑)
2005/07/22(金) 09:15:20 | URL | BlackBird #NkOZRVVI[ 編集]
>misaさん
はじめましてドモドモ~、マイクロソフトさんには仕事でいつもお世話になっております(笑。
MS、すごいですよね。XBOXなんて全然売れてないくせに(あ、言っちゃった)、色々と素材をくれたりするし。
いいなあ~、バブリー会社にお勤め!うらやましいです(笑。うふふ。

>BlackBird さん
>「えっ、でも家でも飲んでませんか…」

はっ!!見抜かれてる(笑。


2005/07/23(土) 02:56:46 | URL | Mme PiLOT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
