酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
フランスファイブ ~途中経過報告~
フランスファイブ最終話「エピソード5」、制作始めてからいったいどれだけの年月が経ったのかしら。

えええと、3年くらい?

スタッッフ達のオジさん&オバさん化も激しく進んでおり(だって、第1話からもう8年だってよ…)、早く終わらせないとまずいんじゃない?
ってことで、巻きが入りましたー。

戦隊モノのお約束、巨大ロボを担当してたスタッフに、
「今夏、ロボの撮影をするからスタジオにロボを持ってくるように」
と伝えると…

足しか完成してません。

えええええ。
3年間も時間あったじゃん(苦笑。
ロボの頭部は1年ほど前に、フランスファイブを応援して下さってる日本の皆さんが制作してプレゼントして下さったの(その節はメルシーボクです!!
フランスファイブスタッフに課せられているのは、ロボ身体の制作オンリー。
とはいえ、巨大ロボの工作なんてしたことないし、出来ないよ!!!
ロボが完成しないと、フランスファイブは未完に終わる…。
どうしようどうしようどうしよう。

なっちがいるじゃん。

ってなワケで、在仏フィギュア原型師、バンドデシネ・アーティストの夏坂眞一郎さんをロボ工作監督に無理やり(?)引き込みました~(ご快諾、メルシーボク!!




P1130713.jpg

夏坂さんには図面やらアドバイスやらをお願いしたんだけど、結局それだけではなく、連日一人でスタジオに深夜まで通いつめて作業をしてくれて、フランスファイブのスタッフの誰よりも誰よりもロボ工作に打ち込んでくれました。
おかげさまで完成したロボは凄くかっちょいい!!!



20070823221318.jpg

私もビールを片手に工作参加。
業務カッターをつかったりして神経を使っていたせいか、全然酔っ払わなかったんだけどね。




P1130714.jpg

今月中にフランスファイブ最終話はクランクアップします!
ゴールが見えてきた!!


…しかし、そこから映像編集作業の終了がいつになるのかは誰も知らない。



やっぱ、終わんないのか!?


いんやあ、忙しい!忙しい!
なんでこんなに忙しくしてるかっていいうと、来週末「JAPAN EXPO」というイベントが開催されるからなんですね~。

ひきこもりTVもEXPOのパートナーになっておりまして、TVでのEXPO速報放送はもちろんのこと、会場内スクリーンで放映されるEXPOニュースも弊社が撮影編集いたします。

去年のEXPOでの私はというと、東京スタイルコレクションというファッションショーの裏方仕事で土屋アンナさんのお手伝いをさせたいただいたり。

今年も色々やりますよ~。
OLIVIAさんの撮影とかハルカリさんの撮影とか。
ミストウォーカーの坂口博信さん(分かる人だけ分かっておいて)のインタビュだってしちゃいます!


でも、私が関わっているメインの仕事はというと!



コレ。






アニソン帝王、アニキ登場です!!

日本のTV局が制作する番組のために「歌う親善大使」としてフランスに撮影にいらっしゃいます。
その撮影に絡めて、Japan ExpoでミニLIVEを行ってくださるのですー。
(番組詳細については、また後日)


実は私。
水木一郎さんとは8年ほど前から親しくお付き合いさせていただいてて、お互いゲームの貸し借りをするゲーマー友達だったりします(笑。



AvecMmizuki_2007_01_.jpg

もちろん、Alexも水木さんと仲良しです。
さすがハーロックのコスプレーヤー。
(写真は、皆で焼肉をつつくの図。あ、だから写真をBlogに載せる許可はもらってるよー)


なので、今回アニキの初来仏が決定した時に何かお役に立てればと、アテンド・コーディネートその他、買って出たとうワケ。
色々と撮影コーディネートしてますよ~。
アニキ!オタクお宅訪問!とかね(笑。


そんな中、日本のTV制作プロデューサーから私にメールが…




20070628012302.jpg

『フランス5は出演可能でしょうか?』


は?
ふらんすふぁいぶ…久しく忘れていた言葉だわ。
「フランスファイブは仕事の邪魔になるので不出演です」と返事を送ると、


『フランスファイブと水木さんをからめたいです。
悪人に絡まれている水木さんを助けるフランスファイブなんて面白いと思いますが。』



だって。面白いかなあー?
水木さんF5に関係ないしなー。
串田アキラさんだったら歌ってもらってるしまだ分かるんだど。
なので、
「フランスファイブはドタキャンや遅刻する人達ばかりなので、嫌です」
またコスチュームを洗濯するのもイヤだし(苦笑。
返ってきた返事は…


『レッドの社長とピンクの酒さんのみフランスファイブの格好をして貰うのは可能でしょうか?
諦めの悪い私です(笑)何卒よろしくお願いします。』



懇願されちゃったよ!!
っていうか、「ピンクの酒さん(←本名だったよ)って言い方、なんかエロいねこりゃ。




20070628012542.jpg

う~ん。
久々に変身いっとく?(笑。




これで最後です!ピンク・アラモード
ずっとフランスファイブのことを書いていませんでしたが。


f5redgp2.jpg

撮影も、もうまもなく終了します(希望的観測。

この日はコスチューム撮影の最終日でした。

が、しかし。予想通りというかなんというか。
…ピンクのスタントが来れない。


さぁどうする!

さぁどうなる!!





あ・た・し じゃ。


影でひっそりフランスファイブに貢献する女。
それがアタシ。




f5pikgp.jpg

ふらんすふぁいぶ、とろんすむたしょん!とぉーっ!!



ひらがなで書いてみると、かなりバカっぽいねー!!
私にピッタリ。気に入った。

てなわけで。
人生最後の、ピンクレンジャー変身です。


ほんとは本業の仕事がピンチで、こんなことやってる場合じゃなかったんだけどね。
昼はビジネスウーマン、夜はピンクレンジャー。真夜中は別の顔。

「ピンクのスタントが来れない~。キミが引き受けてくれないと、僕達もう死ぬ~」

と懇願されちゃったら引き受けるしかないじゃん?
私は悲しき『NOと言えないニッポン人』。



この日の撮影は通常の撮影とは違って、なんと!



f5gp6.jpg


レールカメラ登場。


レールはレンタルで一泊45ユーロと安かった。
この金額なら家計から出されても「ま、いっか」っと目をつぶってあげれた。

でもね、ここはフランスですから~。
もちろんすんなりレンタルができたワケではなくってさ(苦笑。
実は、この日の撮影は臨時の撮影でね…。
前回レールを借りて、セッティングをして、さあ!!!っと思ったら。

レールの部品が足りず、撮影不可能。

だったのよ~。
もちろんレンタル屋にクレームつけたわよ~。ありえな~い。


20061228054923.jpg


人力で動くの。私も押した。
亜劣苦巣、痩せてくれ…


撮影が終わったのは夜中の2時。
洗濯仕事も残ってる。

でも「これが最後」と思ったら、けっこうノリノリで楽しかったです。
なんだかんだでストレス発散(苦笑。
イヤよイヤよも好きのうち?
これでもう永久的にフランスファイブ・コスチュームの撮影はないんだな…。

「おつかれさま。もう2度とキミはピンクを着なくていいんだよ」と監督に言われた。

でも、このセリフ既に何回も聞いた気がするんだけどね…。
なんか遠くない未来に、また着なきゃいけなくなる破目に落ちそうな予感がする。

そして、また洗濯もするっと。




f5blkgp1.jpg

Designed by aykm.
