酒番長  ~酔いドルJournal ~

役に立たない 酒漬けパリ生活記録
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
体調、治らず。
この連日のマイナス気温にやられたのか、風邪だかなんだか分からないけれど、体調が元に戻らない!!!
熱は引いたけれど、まだ酷い咳が出ます…。

馬鹿は風邪引かないって言うけれど、そうでもないみたいよ。





で。
「いやぁ、風邪ひいちゃったみたいでさー」
という話を、ひっきーTV視聴者向けに発信したら、いろいろ励ましのメッセージをいただきまして、とても心温まりました。そんな中。

アノ人からも届いたの。

お見舞いのイラストが届いたの。

なんのイラストかっつーと、こないだのBlog記事に書いたやつなんだけどね…。




ichiman.jpg

手 マ…じゃなくて、イチマン。

手…じゃないや、イチマンの胸元にあるのは私の顔らしいよ!!!
これ、この、手…じゃなくてイチマンを描いてるフランス人の何が魅力あるかって、イラストよりも、彼の日本語の使い方だよね。

縦書きの中に、横書きが!


とか、外人がよくやるミスの

「言いたかっただよ!」という文法とかさ。


すごく味があって、好きです。
もちろん、タイトルも大好きです。


しかし、私の名前、「浅丘」は間違ってます。



皆さんも、体調を崩されないようどうぞお気をつけて下さいね。
人間、身体が資本ですよ。マジで。




証拠写真
年末で、仕事が立て込んでいるのと、酷い風邪を引いてしまってるというダブル・パンチな今日この頃です。

クリスマスも、うっとうしいです。正直。
病気の時って、性格も悪くなってる気がする。いやあねえ。歳かしら。


ところで。
前回の記事に書いた、
エコバッグ、ゆめにしき ですが。


私が愛用している証拠写真をネットで拾いました。



36992_1495726680346_1449466072_31283361_3594642_n.jpg
これで電車も乗ってます。
でもこのバッグ、フランス人より日本人の方に評判が高いんだよなあ~。


っていうか、なんか私、等身が変じゃね?




早く、風邪治してダイエットに励もっと。


エコ・バッグ
エコバッグ、マイバッグについて語りたい!

皆さんはお使いですか、エコバッグ?
私はねー。
いつも、カバンのなかに小さく折りたためるエコバッグを入れてます。
もう私のBlogを読んでりゃお分かりのように、別に私はエコに力を入れた人間じゃございません。

なぜ私がエコロジー商品を使っているのか。




エコ洗剤↓



frosch_20101119034100.jpg

パッケージのカエルが可愛いから。
それだけの理由で、FROSCHを愛用してます。







マイ箸↓




my hashi

マイ箸はね、割り箸を出すお店に行った時だけ使ってます。
たまに自分の箸を使っていると、

「マイ箸なんて間違ってる。割り箸は、間引かなくてはならない木を使ってるから反対にエコなんだ!」

と叱ってくる(?)人がいますが、私にとっちゃ、そんなことはどうでもいいんです。
私がマイ箸を使う理由。それはただひとつ。

このお箸が、とっても好きだから。

割り箸で食べるより、自分の愛する箸で食べたほうが料理も美味しく感じるじゃん。
特に下の朱色の箸がお気に入り。大好き。
本当は、同じ理由から自分のお気に入りの「ナイフとフォーク」を持ち歩いてこっちのレストランで使いたいけど、さすがにそこまでやったら「潔癖症」の人みたいなのでやめてます。

ちなみに箸置きは、横浜の「ぱんだ屋」で購入。
おうちで中華料理を作った時に、このパンダ箸置きを使ってます。中国っぽいじゃん。






さて、本題のエコバッグ。


なぜ私がエコバッグを使っているかと言うと。

フランスのスーパーって、ビニール袋が有料なんですもの。

まあ、有料っつても日本円にして5円しないけどさ、塵も積もればなんとやら。
私は貧乏ですからね。
月収で笑いが取れる女ですからね(最近は、涙を誘えるようになってきた)。



そんなわけでエコバッグですが、最近のお気に入りは こちら↓


CIMG5240.jpg

これは、私の大好きなアクセサリーショップ、BIG BLACK MARIAオリジナルのエコバッグです。
この間お店に行った時に入手して以来、ずっと愛用してます。

で。
これの前に使ってたエコバッグがねえ・・・。
フランス在住な友達の結婚式の引き出物としていただいて、ほんとパリで毎日毎日使ってて、日本に取材出張してた時もずーーっと使っていて、たくさんの人に

「そのエコバッグ、すごいね!」

とか、

「写真を撮らせてもらってもいいですか!?」

って言われるほどの、大人気エコバッグだったの。

見たい?

いくよ!!
こちら↓









CIMG5179.jpg

欧州産こしひかり ゆめにしき


旨みあふれる極上の米








DSC00539.jpg
ちなみに、こちらがその「ゆめにしき」



これさー、パリで使ってても日本語が読めるフランス人って少ないし、何か言われる事は全くなかったのですっかり感覚マヒしちゃってて、これ持って日本へ行っちゃったんだよね。

大活躍だった(笑。






Designed by aykm.
